和尚さんツアー二日目

sumireneko2016-09-27

和尚さんツアー二日目。
「相泊温泉に行ってみたい」とリクエストが。
なんでも今年宮古島に行った時に、
日本最西南端の温泉に入ったんだとか。
「相泊温泉が最島北端だから」と言うのがその理由。
しかし、行ってみたら通行止め。
先日の台風で崖(山?)が崩れて、
まだ未開通なんだとか。
仕方なく熊の湯へ。
「ここは最高だ!」
と、凄く喜んでくれました♪
羅臼ビジターセンターを見学し、
受付に挨拶して出ようとしたら、
「これから街に行くなら、この人連れてってくれない?」
道の駅までお連れしました。
ついでに我々もお買い物。
昼食は「峠茶屋」。
マスターが居ない峠茶屋は初めてです。
残念ながら、手打ちうどんが無くなってました。
でも、タンメンの美味さは相変わらず。
ママさんの野菜炒めとタンメンは美味いんだよなぁ♪
和尚さんはハモ丼を頂いてました。
次はオンコ公園へ。
国道に設置してあった看板が無く、
「もしかして閉鎖!?」と、ドキドキしながら入口へ。
ちゃんと有って一安心。
しかも笹刈りしてあって、歩きやすくなってました。
和尚さんもオンコ(イチイ)の巨木には驚いたようで、
「日本一位の公園だ!」と言ってました。
国後展望塔へ行くと、先ほど乗せた方と再会。
「街から歩いたら30分も掛かった」とか。
港まで送ってあげたついでに、河口で鮭の遡上を見学。
その後は本日2回目の熊の湯へ。
漁師さん達が入る時間帯だったので熱い!
峠を越えてウトロに戻り、
オシンコシンの滝を上下から見学。
日没直前に宿に到着しました。

夜は母娘2名様をナイトウォッチングにご案内。
ところが、何にも出て来てくれません。
知床五湖まで来たので、星空観察。
天の川が見えたり、鹿の声が聞こえたのですが、
「動物が見たい。」
帰り道も何も出ず、諦めかけた時、広場に鹿が!
お客様も私も大喜び♪
写真も撮れて、お客様は大満足。
・・・と思ったら、
「やっぱりキツネも見たい」
もう無理だろうと思ってたら、道端にキタキツネが!
めちゃめちゃ喜んでくれました♪