熊出没

sumireneko2016-09-19

午前は女性二名様を知床五湖にご案内。
今日も気温は低め、蚊は少な目。
人は多めでしたが、
たまたま空いている回のレクチャーに入れて、
快適に散策する事が出来ました。
ツタウルシの紅葉が徐々に始まり、
満水の湖面に映ってとても綺麗。
本格的な紅葉は、一か月後位でしょうか。
なんとなく熊が出そうな予感がしていたのですが、
楽しく歩いているうちにすっかり忘れてしまい、
3時間楽しく散策できました。
お客様と別れて車に戻ろうとしたら、
「さっき熊が出て遊歩道は閉鎖になりました」と連絡が。
お客様に教えたら驚いていました。
我々は会わなくて良かったです。
帰り道にもクマを目撃。
見ていると、川沿いをどんどん上流へ。
宿の方に近づいて行くので冷や冷やでした。

帰宅後は雑用。
ひび割れたルーフボックスを修理したり、
フライを巻いたり。
明日は仕事が無いので、どこかに釣りに行こうかな♪