秋の部開始!朝の大自然号

sumireneko2015-09-26

本日は「朝の大自然号」。
6月は知床五湖に行きましたが、秋は知床峠へ。
目的は「雲海から登る朝日を見る事」です。
4時前に出発地であるバスターミナルに到着すると、
空は晴れて、オリオン座が見えました。
これは良いかも?
しかし、横断道路を登っている途中から雲の中へ。
雲海が多すぎて、峠を越えてしまっているようです。
気温は8.5℃、風も吹いて寒く、若干霧雨も・・・
残念ながら、今回は雲海も朝日も見られませんでした。
お客様はガッカリ。
帰る途中、プユニ岬に寄り道。
西別岳に掛かる雲に朝日が当たり、
赤くなって綺麗でした。
気が付くと、すぐ近くにキツネが!
しかも兄弟で、仲良くじゃれ合っています。
やっとお客様の笑顔が見られました。
峠は雲の通り道なので、
「厳しいんじゃないか」と思っていましたが、
予想通りでした。
明日も開催されます。
今度こそ朝日が見られますように!

日中はのんびりするつもりでしたが、
斜里まで車の部品を取りに行くことに。
屈斜路湖仲間のF氏から、ルーフバーを頂ける事になったのです。
せっかく斜里まで行くので、釣りの準備もしていきました。
久しぶりにF氏にお会いして、あれこれおしゃべり。
屈斜路湖が釣れ始めたよ」との事。
川に行くつもりだったので、足りない物ばかりでしたが、
とりあえず行ってみる事に。
するとポイントには見たことが有る人が数人♪
みなさん鮭釣りに飽きて、屈斜路湖に来たみたいです。
カメムシフライを浮かべておくと、ウグイ様がガバッ!
ウグイ様が食えないように大型のセミフライを浮かべると、
大ウグイ様がガバッ・・・
そのうち隣の人にニジマスがヒット!
しばらく粘りましたが、
ウグイ様も釣れなくなったので終了しました。
ウエーダーが水漏れして、足がびしょ濡れ。
修理したつもりだったのですが、
全然直ってなかったみたい。
これも買い換えかなぁ・・・

朝の大自然号のガイドもやってます
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/