まつりのあと

sumireneko2015-09-20

朝起きると雨は止んでいました。
7時頃なのに、受付をしてテントを張る人達が何組も。
本日も漁り火祭り。
開始の9時ぴったりに会場に着くと、
もう焼き床には炭が熾してあって準備万端。
さすが羅臼
根室のさんま祭りとはエライ違いです。
昨夜の餅を焼いて食べましたが、一人3個が限界。
残りはまだ百個以上。
全部知床財団と自衛隊に寄付しました。
そして今日もいくら丼を無事ゲット♪
これで私のお祭りは終了しました。
仲間に別れを告げて、急いで帰宅。
準備をしたら、午後から仕事です。
午後は団体様を知床五湖にご案内。
・・・の予定でしたが、直前に熊が出て閉鎖。
代わりにフレペの滝と高架木道をご案内しました。
朝のウトロは雨だったそうですが、
すっかり回復して良いお天気♪
高架木道からは見える草原には、いつもは無い湖が。
こちらもかなり雨が降ったんですね。
夜はナイトウォッチング。
昨夜は暴風雨で中止になったそうですが、
今夜はとても穏やかです。