羅臼湖のちフライフィッシング

sumireneko2015-09-28

午前は団体様を羅臼湖にご案内。
天気予報はそれほど良くなかったのに、
知床峠からは羅臼岳国後島がクッキリ!
現地は予想より気温が高く、
途中で水を飲み尽くしてしまって焦りました。
紅葉が徐々に進んでいて、
今日は特にサクラが綺麗に紅葉していました。
今回の私の役目はサブガイドだったので、
3の沼から戻るお客様を出口までお送りしました。
その後再びコースに戻ると、
羅臼岳は雲に隠れてしまっていました。
11時頃雨雲が通過する予報でしたが、
最後まで降られずに済んで良かったです。

午後はご近所さんのK氏と釣りへ。
先日フライフィッシング体験にご案内したところ、
ハマってしまったとか。
ご自分で竿を購入したので、
リールとラインはプレゼント。
なんとか釣ってもらって、竿に魂を入れなければ。
近場の川へ向かっていると、雨が降り始めました。
カッパを着て釣り開始。
すると早速ヒット♪
竿に魂が入りました!!!
その後ものすごい雨になりましたが、
良型がヒット!
しかし、フライの結び目が解けてバラシ・・・
どうやら結び方を間違っていたようです。
私が結び直して再スタート。
しかし、反応が有りません。
ふと気づくと、川が濁り始めていました。
こりゃいかんと即撤退。
目的は達成したので良かったです。
夕方になると晴れ間が。
昨日に続いて今日も夕立でした。
そして今夜も大自然号の予定です。

フライフィッシング体験してみませんか?
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/