熊に好かれた?修学旅行

sumireneko2015-09-07

午後から修学旅行生をご案内。
都内の中学校だとか。
まずは男子達をフレペの滝へ。
気温は20℃、天気も良くて気持ち良い♪
「鹿が居ないのは近くに熊が居るからかも」
なんて話をしていたら、生徒の一人が熊を発見。
私からは姿が見えず、草が動いているのが見えるのみ。
とりあえず少し離れて、様子を見ていると、
ちらっと熊が見えました。
すると、前方から熊追いの声が。
少し前に居る女子グループの近くにも居るようです。
すぐに合流して話を聞くと、
「興奮した熊がうなり声を上げていた」とか。
熊対応の人達が3人も来てくれたので、
全員まとまって脱出しました。
休憩を挟んだら、知床五湖へ移動。
ここでは女子達をご案内。
男子はぐったりしていたのに、
何故か女子はみな元気!!
聞いたら「バスの移動中ずっと寝てたから」
そういえば男子は「しりとりしてた」って言ってたなぁ。
風が無かったので、知床連山が湖面に映り、
とても素晴らしい風景でした。
誰か一人でもこの景色を気に入ってくれて、
また来てくれたら嬉しいです。
高架木道に出て記念撮影をしていたら、
「さっき熊に会った」と言う人が。
我々の通過後に熊が出た模様です。
知床五湖も閉鎖されてしまい、
後から来た他のクラスは途中で戻ったみたい。
ラッキーなクラスでした。

修学旅行生も案内します
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/