知床は大混雑!

sumireneko2015-09-21

本日は知床五湖を2回転。
午前は9名様をご案内。
8時ちょっと過ぎに現地に着いたら、
もう駐車場に入る車が渋滞してる!
仲間のガイドもスタッフも、みんなビックリしてました。
気温は20℃近くと暖かく、空も晴れて良い感じ。
知床連山に掛かっていた雲は徐々に薄れ、
二湖では完全に頭を出しました。
楽しく歩いて戻ってくると、駐車場は大渋滞。
「午後はシャトルバスで来ないと」と思っていたら、
シャトルバスが出る自然センターも、
駐車場に入りきれない車が渋滞中・・・
大急ぎで昼食を食べながら作戦を練ります。
「昼飯時はちょうど入れ替えで空くのでは?」
と思い、掛けてみる事に。
そしたら大正解♪
割とすぐ入る事が出来ました。
待ち合わせまで1時間以上あるので、
車内でのんびりしていると、事務所から電話が。
「お客さん全員五湖に着いたみたい」
皆さん渋滞を恐れて、相当早く出発したみたい。
なんとか全員に連絡を取り、1時間早くツアー開始。
雲は全く無くなり、知床連山がクッキリ。
無風の湖面に綺麗に映っていました。
終わり頃に少し雲が出てきたので、
1時間早く出発できたのは幸運でした。
渋滞には焦りましたが、
無事終わって良かったです。
夜はナイトウォッチングの予定です。

知床五湖のガイドツアーなら
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/