セミフライ

sumireneko2015-08-08

本日も仕事は夜のみ。
・・・の予定でしたが、
予約が少ないので「休んで」との事。
8月の週末なのに仕事が無いなんて!?
こんなに暇な8月は初めてです。
嘆いても仕方有りません。
毎日を有意義に過ごすのみです。
と言うわけで、180?彼方の川に遠征してみる事に。
私的には日帰り釣行の限界、3時間走ってやっと到着。
土曜日なので先行者が心配でしたが、
入りたかったポイントに車は無し。
今日の目標は40UPを釣ること。
まずはドライからスタート。
カディスを流していくと早速ヒット。
しかしちびっこばかりで、フロータント処理が大変。
そこで、試しにセミフライを流してみると、
なんとカディスよりも反応が良いです!
フライが大きいので、小型はフックアップしません。
そのうち良型がヒット!!
しかし、すぐにバレてしまいました・・・
しかも3連続バラシ(涙)
フックが太いせいかも。
なんせワームフックを使ってますからね。
そういえばティペットもバス用でした。
もっと強くアワセねば。
と言うわけで、ヒットしたら大アワセ&追いアワセ。
しかし、釣れてくるのは小型ばかり。
アワセると吹っ飛んできてしまいます。
でも楽しい!
なんとか良型をヒットさせたいです。
一度車に戻り、昼食をとって次のポイントへ。
しかし、反応がイマイチ。おかしい・・・
しばらくして先行者の足跡を発見、やっぱり。
ポイントを移動すると、また先行者
入った事の無い区間を攻めてみる事に。
時間的にはここが最後なのに、
なかなか良いポイントが有りません。
諦めかけたとき、岩の割れ目で良型がヒット!
明らかに40UP、アワセも決まって、
ラインを巻き取ってリールファイトの準備も完了、
「これで帰れる」と思った時、フッと軽くなりました・・・
フライを確かめてみると、針先が甘くなっていました(涙)
仕方有りません、とりあえず脱渓場所まで釣り上がる事に。
最後のポイントまで来た時、再び良型がヒット!
跳ねまくる魚に追いアワセを3回位決めて、
無事ランディング成功!
測ってみるとギリギリ40?、目標達成です♪
正直諦めてましたが、釣れて良かったです。
そして、セミフライがとても楽しい事が判りました。
暇な時に巻き貯めておかなければ。
3時間かけて帰宅しました。