ポンホロ沼のち熊

sumireneko2015-08-18

午前は知床関係者お二人をポンホロ沼にご案内。
雨の予報なので、カッパを着て歩きはじめました。
雨が降り出したのは、沼に着いてから。
深い森の中なので、
降られても特に影響は無いんですけどね♪
キノコも沢山出ていて、
久しぶりにハナビラタケを発見!
豊かな原生林を貸しきりで堪能しました。
「良かったねぇ♪」と盛り上がりながら車で戻る途中、
道路脇の森で熊を目撃。
大きめの熊が森の中をゆっくりと移動していました。
しばらく観察していると、後ろにもう一頭発見。
車の中なので安心して見ていられましたが、
遊歩道上でお会いしなくて良かったです。
知床五湖やフレペの滝でも熊が出たとか。
今日は熊が元気な日でした。

午後からは網走の病院へ。
またしても何かにかぶれまして。
先月は病院に行く暇が無く、2週間ほど苦しみましたが、
今回は皮膚科で薬を貰ったので、これで一安心です。
昼食は食堂「栗の木」へ。
数年ぶりに入ってみたところ、
定食の値段が500→600円に上がっていました。
それでも「お得!」と思ってしまうボリュームでした。
また行こうと思います。

知床のガイドツアーなら知床未知案内へ
http://rausu.iinaa.net/