マイタケ♪知床五湖

sumireneko2014-09-19

本日は知床五湖を2周しました。
しかも同じツアー。
もちろんお客さんは違いますよ。

午前は8時半から。
昼頃雨雲が来る予報だったので、
上半身だけカッパ装備でスタート。
めちゃめちゃ元気なおばさまが居て、
「○○さんが居たら熊も来ないね」
と周りのお客様に言われてました(笑)
もちろん大盛り上がりで終了!
雨も降られずに済みました。
終了後自然センターに戻る途中、
道路はびしょびしょ!
五湖だけ降らなかったみたいです。

午後は13時から。
夕方までずっと雨雲が来る予報だったので、
カッパフル装備でスタート。
四湖まで来た時、ザーッと降り出しました!
・・・すぐ止んでしまいました。
お客様はおとなしい方ばかり。
前半は静か〜に進行していましたが、
後半になってやっと盛り上がって参りました!
「最初はこんなに面白いガイドさんだと思わなかった」
「○○島のガイドさんより面白い」
と言われてニヤリ。
寒かったですが、楽しい一日でした。

夜は大自然号。
後半になってやっと動物達が出始め、
キツネはもちろん、大きな雄鹿まで!
天の川も見えて、お客様も喜んでくれました♪

画像は遊歩道脇にあったマイタケ。
もちろん天然物です!