人生初♪海アメマス

sumireneko2014-09-02

朝イチで雑用を済ませたら釣りへ!
先日F氏に教えて頂いた、秘密の海アメポイントへ。
ちょっとシーズンは過ぎてますが、
果たしてどうなることやら。
2時間かけて釣り場へ到着。
準備をしていると釣り人が来ました。
話を聞くと、鮭釣りに来たそうです。
私がアメマス狙いだと言うと、
釣人「アメマス釣ってどうするんですか!?」
私「・・・逃がすんです」
釣人「鮭の外道でウグイも釣れますよ」
私「ウグイも釣りたい!」
釣人「ウグイ釣ってどうするんですか!?」
私「・・・逃がすんです」
コントの様なやり取りの後、ポイントへ。
ラインを出そうとフライを水面に落としたら、
下からアメマスが見に来ました!
2投目も出ましたが乗らず。
3投目以降は沈黙しました(涙)
フライの色をあれこれ変えてみましたが、どれも無反応。
ここで、F氏に活性を上げる方法を教わった事を思い出しました。
試してみると、反応が!!
一番反応が良かった最初の白いフライに戻し、
キャストするとヒット〜っ!!
20センチ位のちびアメでしたが、
記念すべき初海アメです♪
その後粘りましたが、結局ダメ。
潮目にしか魚は居ない模様です。
そこでポイントを見回して、潮目が出来ている場所を2カ所発見。
1カ所目はさんざん探っても無反応。
2カ所目は1投目でいきなり良型がヒット!?
しかし、フライが口の奥に掛かっていて、
ティペットが歯で切られそう(汗)
無事ランディングした魚は52センチで大満足♪
その後も粘りましたが、このポイントもこれ1匹のみ。
やっぱりシーズンは終わってるみたいですね。
釣れて良かったです♪