熊と巨大イワナ

フィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんとの釣行二日目は、

イワナの川へ。

「一度体験しておいた方が良い」

との事でしたが、まさにその通りでした。

川に着いたら、まずはドライからスタート。

数ヶ所目のポイントで、最初の一匹がヒット。

しかし続かないので、ニンフにチェンジ。

少し反応が良くなったものの、ちょっと外れたポイントで釣れるので、

ちょっとスレているのかもしれません。

今回のために巻いた「すみれ」の毛のニンフでもヒットしました♪

最後のポイントは、藪こきをした先。

さすがに人が入った痕跡は有りません。

その代わり熊っぽい足跡が。

ニンフを流していると、インジケータに食い付いてきました!

ドライに戻しましたが、反応無し。

当然次のポイントもドライ。

しかし反応が無いとみるや、すぐに「ニンフにもどしましょう」と指示が。

これが大当たりで、すぐにヒット。

私ならずっとドライで粘って撃沈するところでしょうが、さすがプロは違います。

二匹目には40センチが出て、目標を達成してホッとしていると、対岸の斜面で音が。

見ると熊でした!!

2歳位の若い熊が、斜面を登って行きました。

しばらく上の方でウロウロ。

またこちらに降りて来ようとしたので、

声を掛けたら奥に消えて行きました。

仕事柄熊にはよくお会いしますが、釣り場で会ったのは初めてでした。

熊が去ったので釣り続行。

また40upが出て、これでもう終わりかなと思ってたら、またヒット。

寄せてみると、デカイ!

ネットイン直前で何度も走られました。

諦めずにトライして無事ネットイン。

測ってみると、ジャスト60センチ。

40センチで満足してたのに、まさかこんなサイズが出るなんて。

しかもこの魚、アメマスではなくてイワナなんです。

下流にダムが有るので、海には繋がってないそうです)

こんな大きなイワナは初めて!!

宮崎さんも喜んでくれました♪

こんな良い魚を容易く釣らせてくれるんですから、やっぱりプロのフィッシングガイドは凄いです。

テレビや雑誌でした見たことの無いような魚を、自分の手で実際に釣れるんですよ!

釣り人なら一生に一度はこんな釣りを体験しておくべきだと、

私も強く思いました。

宮崎さんならきっと実現させてくれます。

釧路のフィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんに、

一度相談してみてください。