10年に一度の紅葉!高原沼

sumireneko2014-09-26

朝4時に起きて大雪の高原沼へ。
「10年に一度の紅葉がちょうど見頃」
との情報が有ったので、急遽行く事に決めました。
ガイド仲間3人で運転を交代しながら行ったので、
日帰りの強行軍でしたがなんとかなりました。
到着は8時半で、9時のシャトルバスに乗車。
とんでもないデコボコ道を走る事30分弱、
高原沼温泉に到着しました。
入山届けを書いたら、
まずはヒグマ情報センターでレクチャーを受けます。
知床五湖に比べると、正直レクチャーは雑。
待合室が無いので、始まるまで外で待機しなければなりません。
ヒグマの情報も、1シーズン分全てがホワイトボードに書き込んであるので、
なにがなんだか判らない状態。
とりあえず「熊は最近出てない」と言う事だけは判りました。
歩き始めると、いきなり素晴らしい紅葉が!
天気も良いし、涼しくて快適♪
しかし、途中でバスツアーの団体に追いついてしまい、
しばらく渋滞にはまりました。
先頭のガイドが全然後ろを見て無くて、
先に行かせてくれないんです。
たまたま来た係の人が声を掛けてくれて、通してもらいました。
「ガイドのくせに素人だなぁ」と思ってましたが、
よく考えたらホントに素人さんがガイド役をしてたのかも。
紅葉なんて季節限定ですからねぇ。
沼まで来ると、更に素晴らしい景色に!!!
「後ろのツアーに追いつかれてはまずい」と焦り、
空腹に耐えながら進んだのですが、
ついつい写真を撮りまくってしまい、なかなか前に進めません。
大学沼まで来てやっと昼食。
テレビか何かの撮影が入っていました。
高原沼で折り返し。
どこも素晴らしい景色でしたが、
今日は式部沼が一番良かったかな。
結局往復で5時間ちょっと。
ホシガラスとクマゲラにも会うことが出来て、
素晴らしい散策になりました♪