ガイド交換!スズミ・イブニングキャスター

sumireneko2014-09-07

朝からロッドメイキング。
スズミの迷?フライロッド、
イブニングキャスターのガイドを交換しました。
確かリール付きで1980円だったかな。
4本継ぎなので携帯性が良く、
オショロコマ釣りにぴったりの堅さ。
しかし、ガイドがでかくてラインが引っかかるのが難点でした。
そこで、ヤフオクでシングルフットガイドセットを千円で落札し、
交換してみる事に。
今まで7つしか無かったガイドが、一気に11個に増加!
ネットでガイドの間隔表を探し、
テープで仮止めしてみると、明らかにおかしい・・・
調整してそれっぽく配置。
前回は百均のエポキシでコーティングしましたが、
今回はちゃんと竿用のコーティング剤をネットで購入。
ジャストエースの製品を使ってみました。
手芸屋さんで購入した「絹糸」と言う名のスレッドだったせいか、
緑色のはずがコーティング後は黒に。
ブランクの色が透けているだけかもしれませんが、
スレッドも専用を買えば良かったなぁ。
ロッドドライヤーで乾燥中、トラブルで竿が落下!
慌てて置き直した時、うっかりコーティング部分に触れてしまい、
指紋が(涙)
二度塗りで修正出来るかな。
結局ほぼ一日掛かってしまいまい、
ずっと家に引きこもってました。

夜は大自然号の予定。

画像は昨日川で見かけたシマリスです。