屈斜路湖のち知床五湖

sumireneko2011-06-22

早朝4時から釣り開始!
既に外はかなり明るく、ちょっと出遅れちゃった感じ?
「浅場でワカサギが追われている!」
との情報を仕入れ、その場所に行ってみました。
確かにワカサギは居るものの、ボイルは有りません。
ほとんど釣りはせず、ひたすら待ちましたが、
数回ボイルが有ったのと、アメマスが一度見えただけ。
店長と釣り談義が出来たので良かったですけどね♪
あとウグイ様が1匹遊んでくれました。
キャンプ場のおじさんとも話をしましたが、
やっぱり今年はおかしいみたいですね。
午後から仕事なので、9時には屈斜路湖を出発。
小清水で温泉に入って腰を暖めたら知床五湖へ。
午後は3名様を知床五湖へご案内。
斜里は暑かったのに、五湖はさわやか。
ギンランやギンリョウソウ、ナナカマド、ホウノキ
ツマトリソウ、クルマバソウ、ネムコウホネ等の花が咲き、
カイツブリが雛を7〜8羽引き連れて泳いでいました♪
いつのまにか気温が下がり、
そのうち遠くで「ゴロゴロ・・・」とイヤな音が。
時折雨もぱらついたので、ちょっと早めに回りました。
終了してホッとしていたら、急に夕立が!
早めに回って良かったです。
久しぶりのガイドで腰が痛くなったので、
ウトロでまた温泉に入って帰りました。