車検と屈斜路湖

sumireneko2011-06-20

車の車検を通すために、早起きして釧路へ!
受付開始の30分前に到着。
普通車は税金を払っていなくても確か現地で納入出来たのに、
軽自動車はダメでした。
しかし軽自動車税の請求書が届いたのは金曜日。
当初の予定通り水曜日に車検に来ていたら、
書類不備で不合格だったってこと!?
検査でも予想しないところでストップが。
なんとシートを交換しているのが問題だとか。
「レカロのシートは良いけどシートレールがレカロじゃない」
確か規制が緩和されてOKになったはずだけど、
検査官が二人とも同じ事を言うので、ちょっと不安に。
検査官が事務所に詳細を調べに行っている間、
「最悪また羅臼まで往復か(涙)」と落ち込んでいたら、
「そのままでOK!」との事。
良かった〜
光軸でも落ちたのですが、これはいつもの事。
ディーラーに電話して調整方法を聞いたら、
「機械が無いと調整出来ないから近くのディーラーへ行って!」
と、これまた予想外の返事が。
検査に3回落ちるとまた検査料が掛かるとも言われたので、
おとなしく近くのディーラーへ。
調整料金が3150円と、ちょっとお高め。
聞いたら「民間工場ならもう少し安いかも」との事だったので、
近くの工場を訪ねたら、2000円でやってくれました。
結局ラウンド1で予約したのに、ラウンド2までかかって無事合格!
これで安心して車に乗れます♪

腰が痛くなったので鶴居で温泉に入った後、屈斜路湖へ。
昔お世話になったフライショップの店長さんが来ているのです。
鶴居は晴れていたのに、屈斜路湖は雨。
「さっきまで蝉が鳴いていたのに静かになったよ」との事。
全然釣れる気配が無いそうです。
店長をはじめ、休憩中の釣り人達と釣り談義で盛り上がった後、
いよいよ実釣へ。
腰が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
たま〜にセミフライに反応が有るのですが、
釣れたのはやっぱりウグイ様。
それでも反応が有るのは楽しいです♪
2時間ほどで腰が痛くなって終了。
店長は数泊する予定なので、その間にまた来ないと。