熊とオショロコマ

sumireneko2011-06-28

今日は2名様を一日ご案内。
「あまり知られていない知床を見てみたい」
と言うご要望だったので、
色々相談した結果、男の涙とポンホロ沼、
そしてフライフィッシング体験をする事に。
まずは男の涙へ。
羅臼は霧雨でしたが、こちらは晴れて連山もくっきり!
気温も20度を超え、鹿達は日陰に避難していましたが、
バンビちゃんが挨拶しに出てきてくれました。
次はポンホロ沼へ。
4日前より更に水が減り、一カ所の深みを残すのみに。
貴重な水辺にはオタマジャクシが多数。
足が生えた子達が岸辺に沢山いました。
前回咲いていたお花の他に、タニギキョウやゴゼンタチバナ
スミレの仲間やツルアジサイが咲き始めていました。
立ち並ぶ巨木や、苔むした倒木を気に入ってくれたみたいで、
お客様は沢山写真を撮っていました。
自然センターに戻ると気温は25度に。
数日前の涼しさが嘘のように、急に暑くなりました。
昼食後は羅臼に移動したのですが、知床峠付近で熊を発見!
最初は雪渓の上に人が居ると思っていましたが、
よ〜く見たら熊でした。
慌てて峠の駐車場に車を停車。
雪渓をゆっくり横断してくれたので、
かなり長い間観察する事が出来ました♪
羅臼に着いたら気温は15度!
少し厚着をしてフライフィッシング体験開始。
「釣りはほとんどした事が無い」との事で、
最初は手間取っていましたが、
慣れたらポンポンとオショロコマを釣り上げていました。
気温が低いのが良かったのか昨日よりも型が良く、
20?前後の魚も混じりました。

予報に反してウトロは天気が良かったし、
久しぶりに熊を見ることが出来たし、
オショロコマも釣れたし、良い一日になりました♪