ウグイ様とたらの芽

sumireneko2011-06-05

早朝3時に家を出発、
開陽台で名人と合流、屈斜路湖へ!
和琴からフローターで出る作戦。
準備をしていたら、名人が「偏光グラス忘れた!」
私のサングラスを貸すことで解決。
ところが今度は「足ひれ忘れた!」
これはもうどうしようもありません。
名人は手で漕いで湖上へ出ていきました。
あちこちハーリングして探りましたが、
釣れてくるのはウグイ様ばかり。
「沖の方に出れば鱒が居るかも?」
と、かなり沖まで出てみましたが、
やっぱりウグイ様しか釣れませんでした。
キャンプ場のおじさんも、
「今日はおかしい位反応が無い」
との事でした。
その後違う場所に移動してみましたが、
やっぱり相手をしてくれるのはウグイ様だけ。
諦めて早めに帰る事にしました。
帰り道は山菜採り。
たらの芽を探しました。
ちょっと遅かったので、もうだいぶ採られていましたが、
取り残しを探してうろうろ。
2番芽を採ると枯れてしまうので、
慎重に選んで採取しました。
帰宅後は早速天ぷらに。
美味しかったです♪