オショロコマ最終日

sumireneko2011-06-12

今日はお客様が帰る日。
飛行機が14時なので、釣りが出来るのは10:30まで。
そこで6:30にお迎えに行って、釣り開始!
まずはニジマスの川へ。
しかし、下見の時同様全く反応が有りません。
腰が痛いので熊スプレーのみで行こうかとも思いましたが、
反応が悪いので私も竿を出して魚を探ります。
ニンフにショットを2つ噛ませてガッツリ沈ませ、
深場をじっくり攻めてやっと1匹目がヒット!
しかも釣れたのはニジマスではなく、オショロコマでした。
「ニンフでじっくり攻める時間はない」
と、早々に見切りを付け、別の川に移動!
この判断は正解で、こちらはパラダイスでした♪
魚体は小さいですが、浅い瀬や流心、
そして洗面器程の小さなポイントでも反応が有り、
「これぞオショロコマ!」と言う釣りが出来ました。
お客様も最初の時とは様子が変わり、
今日は余裕を持って釣りを楽しんでいます。
そしてフロータントを付けるのと、
魚をリリースするのがとても早くなりました。
十分満足された様子で、
予定時間よりも少し早めに釣り終了。
是非また来てくださいね!