天候回復

sumireneko2018-02-24

昨夜は強い南風が吹き荒れました。
しかし雪はそれほど積もらず、
問題無くツアーは催行できました。
心配していた流氷も、まだ残っていました。

午前はマレーシアから来たカップルを、
知床五湖にご案内。
昨夜の雪でルートが消え、新雪を歩いて一苦労。
途中からルートが復活してホッとしました。
今にも消えそうだった知床連山は、途中から雲の中へ。
西風が少し吹いていたものの、
気温はそれほど低くなく、
体感的にもそれほど寒くは有りません。
断崖から見下ろす流氷原はあちこち割れて、
良い味を出していました。
無事ツアーは終了したのですが、
「この後車で札幌に行く」んだとか。
今頃はまだ運転中かもしれませんが、
無事到着する事を祈っています。

午後は神奈川の母娘2名様をフレペの滝にご案内。
お母さまが「歩けるか心配」とおっしゃっていたので、
「ヤバそうならすぐ戻る」と言う約束で出発。
実際はとても元気で、最後まで全く問題無し。
最初吹いていた風も最後は収まり、
快適に歩く事が出来ました。
昨夜の強風のせいか、鹿の姿は全く有りませんでした。
キツネは元気らしく、あちこちに足跡が。
最後はなんと姿も見せてくれて、お客様は大喜び!
ついでにキツツキも見られてラッキーでした。