クロテン♪

sumireneko2018-02-16

午前は若いご夫婦を知床五湖にご案内。
奥様は元気いっぱい!
旦那さんは寒さが不安の様子。
歩き始めてすぐ、クロテンを発見!
生きてるクロテンを見たのは何年ぶり!?
木の根元付近で、雪から出たり入ったり。
雪から顔だけ出してこちらを見る姿は、
とっても可愛かったです♪
その後青空が徐々に広がってゆき、
海には一面の流氷が。
先頭で出発したのに、戻ったのは最後でした。

午後は1名様を歩かないツアーにご案内。
ホントは午前の五湖に参加する予定でしたが、
「実は先週足を捻挫しまして」との事。
ご本人は参加したがってましたが、
五湖は諦めてもらい、ツアーを変更してもらいました。
迎えに行ったら「足が腫れて靴が履けない」との事。
五湖はやめて正解でした。
青空の元、車であちこちご案内。
北海道はかなりのリピーターだそうで、
「鹿とキツネはもう見飽きた」とおっしゃってたのですが、
冬毛のキツネを見て大喜び!
ワシも割と近くで見る事が出来ました。
ホントは午後から出かける予定だったのですが、
お客様に喜んでもらえたので良かったです♪