凍る川へ

sumireneko2018-02-15

本日は休養日。
昨日の引っ越しが結構大変だったので、
休みにして正解でした。
という訳で、朝から釣りへ。
気温はマイナス9度の中、冷た〜い川に立ち込みました。
リールを触ると指が張り付きます!
沈木を目掛けてフライを流していると、
どうしても引っかかります。
「またか」と思いつつ、少しだけテンションをかけると、
まさかの「グググ!」という反応が!
すかさずアワセましたがすっぽ抜け。
掛からなかったのは残念だったものの、
フライに反応する魚が居るのが判りました。
二流し目はフライの色を変更してみましたが、
アタリらしきものが一度有ったのみ。
三流し目は何か変化をつけなければと思い、
フライパターンをガラッと変更。
正直おふざけパターンで、
「ちょっとやりすぎたかな」と思っていたら、
いきなりガツン!
思わず笑ってしまいました(笑)
慎重にやり取りをしていたのに、
魚の姿を見る前にバラシ・・・
そんなわけで、結果は坊主。
今日も良い勉強になりました。