流氷接岸せず

sumireneko2018-02-02

本日は流氷ウォーク二回転!
・・・の予定でしたが、まだ流氷は沖合に。
フレペの滝へのスノートレッキングに変更になりました。
天気は良いし、連山も綺麗で、条件は最高なんですけどね。
午前は6名様をご案内。
日本、台湾、香港のカップルで、みなさん元気!
雪の上で転げまわって楽しんでいました。
あちこちで記念撮影をしていたので、時間がギリギリ!
なんとか終了時間に間に合いました。
日本のお二人は昨夜室蘭から来たそうで、このまま帰るとか!!

午後は日本の女性3名様をご案内。
なんとこの方たち、写真を全く撮りません。
その代わり自然に対する興味が旺盛!
写真を撮らない分時間が有るので、
たっぷり解説できました。
「聞いても右から左」と言っていたわりには、
一度解説した事はほとんど覚えていたのでは。
動物の足跡はほぼ判別出来ていました。

午後から緩い北風が吹きはじめたものの、
流氷が寄ってきたかはっきりせず。
早く接岸してほしいです。