野付半島へ

sumireneko2018-02-26

本日も常連さんを一日ご案内。
野付半島まで足を延ばしました。
半島に入ると、鹿の群れがお出迎え。
こちらのオスは角が立派で、
オスだけの20頭位の群れも居ました。
車を走らせていると、草原の中に怪しい鳥が居るのを発見。
Uターンしてこっそり接近してみたところ、
なんとフクロウでした!
じわじわ接近して、割と近くで撮影する事に成功。
しばらく撮影していると、すぐ後ろに車が駐車。
驚いてフクロウは飛んでしまいましたが、
かなり長い時間観察できたので大満足でした。
後で調べてみると、どうやらコミミズクのようです。
ネイチャーセンターに到着したら、
スノーシューでトドワラの遊歩道へ。
真っ白でまっ平な空間が広がっています。
遠くには山々が見えて、なかなか良かったです。
氷上は危険なので、遊歩道だけ歩いて戻ってきました。
昼食は「ファミリーレストランいし橋」へ。
初めて入ったのですが、当たりでした♪
安くてボリュームたっぷり!
満腹のお腹を抱えながら、標津サーモン科学館へ。
メガ盛りえさ」200円を購入、
魚たちに餌やりして楽しみました。
ウトロに戻ると、ちょうど夕焼けの時間。
プユニ岬で夕陽を見て終了しました。