ワカサギ釣り対決

sumireneko2018-02-25

本日から常連さんをご案内。
まずは網走湖でワカサギ釣り。
時間通りに着いてバッチリ!
と思っていたのに、有る事に気が付きました。
釣り道具を全部積み忘れてきてました(涙)
現地で竿も仕掛けも借りられるので、
とりあえず釣りは出来ます。
一応友人に電話してみたら、
「これから持っていく」との事で一安心。
前回とほぼ同じ場所を釣り座に決めて、まずは穴あけ。
これが前回以上に苦労しまして。
2個目の途中でドリルの刃が外れてしまったので、
諦めて300円払って穴を空けてもらいました。
結局釣りを開始したのは1時間後。
魚の反応はかなり良く、お客様も次々ヒット。
そのうち友人が登場。
電動リールに替えて、釣り再開。
糸を全て巻き取るので、糸絡みが激減、更に釣果UP。
2匹同時に釣れる事も珍しく無ありません。
お客様は「水曜どうでしょう」ファン、
流石に行進はしなかったものの、
何度もテント内に「ヅッタカ ダッター」の声が響きました。
お昼はお楽しみの天ぷらタイム。
この準備に気を取られて、釣り道具を忘れたのです。
釣りたての天ぷらは美味しかった♪
その後も魚の反応が途切れる事無かったのですが、
釣れ過ぎてお客様が飽きてきたので終了しました(笑)
お客様の釣果は3時間弱で78匹。
初めてのワカサギ釣りでこれなら、かなり優秀です。
あちこち寄り道しながらウトロに戻り、
プユニ岬で夕焼けを見て終了しました。