今日も晴れ

sumireneko2018-02-21

午前は2名様を知床五湖にご案内。
神奈川から来た元気な男子大学生。
最初からスノーシューも使いこなしてました。
今日も天気が良くて、無風でした。
連山は雲の中でしたが、青空が広がり、
雪面はキラキラ輝いていました。
海を見下ろす断崖だけ、少し風が吹きまして。
写真を撮るために手袋を外したところ、
しばらく指が痛かったです。
二人が元気なので、他チームよりも早めに帰着。
時間が余ったので、雪山を掘って雪洞を作ってました。
人一人がすっぽり入れるサイズになり、
かなり満足してました。
崩れたら大変なので、雪で蓋をして終了。
私の手袋が映り込んでしまったのが残念(涙)

午後は海外の方5名様をフレペの滝へご案内。
2名様は日本語がペラペラなので、
日本語でのご案内になりました。
午後も風が無くて快適。
滝まで来ると、鹿の群れが森から出てきました。
珍しくオスも何匹か混じっていましたが、
我々人間を怖がって、なかなか森から出られません。
メス達はとっくに雪原に出て、食事をしてたんですけどね。