ワシと知床五湖

sumireneko2018-02-10

午前は1名様と車でワシ探し。
流氷びっしり(海で魚が採れない)、
ほぼ無風(離陸しずらい)と、条件はイマイチ。
しかし、開始早々オジロワシが♪
その後もちょこちょことワシを発見。
南風なのでよくワシが居る木は留守だったものの、
いつもと違う木に居てくれて一安心。
最後は一本の木に3羽のオオワシが居るのを発見。
頭上を飛ぶワシも観察できて、喜んでもらえました。

午後は中国の若いカップルを知床五湖にご案内。
女性は超シャイで、写真に納まろうとしません。
逆に男性は動画で自撮りしまくり。
私の解説をそのまま自分で再現して撮ってました。
これが噂のユーチューバー!?
記念撮影のポーズの取り方もすごく上手。
聞いたら「カメラの先生をしている」んだとか。
納得です!!!
予報では「雪で南風風速5」でしたが、
実際は晴れてほぼ無風。
気温がプラスになってしまったので、
若干雪が重くなってしまいましたが、
どの湖も素晴らしい景色。
断崖から見下ろす流氷原は見事でした。