誤射!熊スプレー

sumireneko2017-07-11

本日の仕事は午後から。
雑務をこなしていると、
知床五湖ツアー中止」のメールが!
熊スプレーの誤射で、
フィールドハウスが使えないんだそうです。
幸い100分後にはツアー再開。
私のツアーには影響が無くてホッとしました。
現地で原因を聞いてみると、
「誤射の原因はセーフティークリップが少しずれていたため。
ケースが引き金部分をカバーする形状の物だったので、
ズレているのが見えなかった」だそうです。
私も気を付けねば・・・

13:50から9名様をご案内。
雨予報はハズレ♪
曇りではありますが、知床連山が見えていました。
無風なので、湖面に映ってとても綺麗でした。
ついにコエゾゼミが鳴きだしました。
そしてスジクワガタが遊歩道を横断。
熊は何故か動きが鈍いみたいで、
午前のツアーでは新しい痕跡は見つからなかったとの事。
我々も熊に遭遇する事は無く、
無事高架木道に到達しました。

今後数日は雨予報だったのに、
夕方の天気予報では晴れて暑くなる予報に。
晴れるのは大歓迎なのですが、
気温が上がるのはなんとかして欲しいです・・・