霧雨の五湖

sumireneko2017-07-22

午前は10名様を知床五湖にご案内。
気温は低めで、霧が漂い、霧雨がパラパラ。
遊歩道はぬかるむ事は無く、歩きやすい状態でした。
実は霧雨はなかなか良くて。
雨だと湖面が波紋だらけになってしまうのですが、
霧雨の場合、
湖岸の葉に集まって落ちた水滴だけが波紋を作るのです。
時々波紋が重なったりして、これまた美しい!
苔も輝いているし、蜘蛛の巣も美しく飾られます。
途中で羽化中のセミを発見。
「きっと天気は回復します」とご案内したのですが、
その後ホントに雨は収まりました。
二湖まで来ると、突然濃霧が湖面を覆い始め、視界が真っ白に。
記念撮影をしていたら、再び湖面が顔を出しまして。
2回記念撮影をしました。
熊の出没も無く、無事高架木道へ脱出。
本日の熊さんはお休みでした。