蒸し暑い一日

sumireneko2017-07-12

本日は知床五湖を二回転。
天気予報では「曇りで暑くなる」とか。
午前は8名様をご案内。
参加者は登山ツアーの6名様と、日本人女性がお一人、
スイスの男性がお一人。
天気はイマイチなのに、何故か今日も連山が見えます。
いつもはなかなか見えないハズの山が、
今年は高確率で見えるのは、
気候が変わったりしてるのでしょうか?
二湖を抜けようとした時、木道上に怪しい足跡が・・・
木道から落ちた人かとも思いましたが、やっぱり熊かも。
一湖で記念撮影をしていたら、熊遭遇の無線が入りました。
幸い危険は無く、ツアーは継続されました。

午後は7名様をご案内。
珍しく全員日本人。
久しぶりに日本語だけでのご案内になりました。
五湖辺りから小雨がパラパラ。
三湖まで来るとやや強くなってきましたが、
蒸し暑いので濡れながら歩きました。
これが意外と気持ち良くて♪
二湖を過ぎると雨は止み、太陽が顔を出しました。
濡れた葉が輝いて、とても綺麗でした。