灼熱の知床五湖

sumireneko2017-07-07

本日も知床五湖を二回転。
の予定でした・・・
午前は7名様をご案内。
インドネシアのご家族3名様と、
日本女性三人組でした。
朝から天気は最高!
というよりちょっと暑い位でして。
でも森の中は涼しくて快適。
時々爽やかな風も吹いてきました。
「動物には会えますか?」と、
二組様とも質問されまして。
「運次第ですね」と答えたものの、
この天気では難しいと思っていました。
ところが、遊歩道上にひょっこり鹿の親子が!
ラッキーでした♪
午後の仕事までは車で休憩、
と思っていましたが、灼熱地獄!!
駐車場の温度は34℃だったとか。
午後は6名様をご案内。
中国のご家族5名様と、日本人男性お一人。
レクチャー映像を見ていたら、無線が入りまして。
「熊と遭遇したので中止します・・・」
あらら(涙)
こんなに暑くても、熊は活動するんです。
(戻って来たチームの写真を見せてもらったら、
かなり大きな熊でした。)
お客様に「違う場所にご案内しましょうか?」
と相談しましたところ、快諾されまして。
高架木道を見たいというので、1時間後に再集合する事に。
ところが、中国人ご一行が戻ってきません。
15分過ぎても来ないので、迎えに行く事に。
灼熱の高架木道を3/4歩く羽目になりました(涙)
無事集合したので、けものみちコースへご案内。
待たされて少し不機嫌だった日本人男性も、
崖から見える夕焼け空を見て、とても喜んでくれました♪
もちろん中国の方も喜んでくれたので、
ご案内して良かったです。