熊遭遇二回!

sumireneko2017-07-30

朝から親子3名様を草原コースにご案内。
当初の予定では違う場所に行くはずだったのですが、
息子さんが「原っぱに行きたい」というので、急きょ変更。
曇り予報は外れて、青空がちらほら。
暑くない程度に晴れてくれました。
滝を見て戻る途中、
「さっき熊を見たの!」という女性が。
その女性が見たという場所を恐る恐る通過。
幸い熊は居らずホッとしていると、
前方から知床財団の職員さんがやってきました。
「この辺りを熊が通過しそうなので、
少し戻ってください。」との事。
そしたらホントに熊が遊歩道を横切って行きました・・・
帰るのに遠回りを強いられたものの、
「ほんとに熊に出会った!花も咲いてた!」
歌の通りだとお客様は大喜びでした。

次は知床五湖へ。
11:20から10名様をご案内。
駐車場は少し暑くても、森の中は涼しくて快適。
入ってすぐ、遊歩道上の石に熊の爪痕を発見。
朝イチのチームからは報告が無かったので、
つい最近のハズ。
しかしその後は怪し気配も無く、
楽しく歩いて三湖に到着。
「次は一番大きな熊のレストランですよ」
と言いつつ、音を出しながら進んでいくと、
前方の笹の中から「カサカサ」と何かが動く音が。
お客様を停めて様子を見ていると、
熊が出てきました・・・
我々からは遠ざかる方向ですが、
でもそこはこれから我々が歩く遊歩道上。
しばらく観察していましたが、
付近を右往左往していて、立ち去る気配は有りません。
残念でしたが、戻る事にしました。
「全部の湖を見たかったのに!」と、
熊に怒ってるお子様もいらっしゃいましたが、
大人たちは熊が見られて満足そう。
戻る途中にはセミの羽化も見られました。

本日二回目、五湖では今年二回目の遭遇。
明日でヒグマ活動期は終わり、
明後日から規制が緩くなるのですが、
大丈夫でしょうか・・・