最後に熊!

sumireneko2017-07-23

本日は知床五湖を二回転。
午前は10名様をご案内。
霧が漂い、気温は低め。
歩き始めると徐々に天気は回復し、
暑くなったので一枚脱ぎました。
遊歩道沿いには新しい熊の痕跡だらけ!
当日参加のお客様がとても面白い方で。
基本的に人の話を聞いて無いので、
同じ事を何度も聞いてきます。
「さっき説明したでしょ(笑)」
このやりとりが漫才みたいだったらしく、
おかげで盛り上がりました♪
熱心にメモを取って、「次は冬に来る!」とか。
お待ちしております!

午後は5名様をご案内。
霧はほぼ無くなり、湖面に薄く漂うのみ。
コエゾゼミの羽化も見られたし、
幸運の虫?センチコガネは二回も出現。
知床連山も徐々に見えて来ました。
「これで最後に熊が見えたら最高だなぁ」
というお客様。
そしたらホントに出ました!
高架木道に上がろうとした時、丘の上に黒いものが。
慌てて高架木道に上がり、ゆっくり観察。
一頭だけだと思っていたら、近くにもう一頭。
最近五湖を騒がせている熊カップルでした。
お客様達はもちろん大喜び!
幸運なお客様達でした♪