何とか遭遇回避

sumireneko2017-07-10

本日も知床五湖を二回転。
曇りのち雨の予報でした。
午前は6名様をご案内。
早めに到着して待っていたら、
地上遊歩道内に熊が二回も出没!
幸いツアーは継続されて一安心。
入ってすぐ、真新しい食痕が。
40分前に入ったチームは見てないそうです。
三湖に到着した時、藪の中からガサガサと音が!
ネタが集まっている場所だったのですが、
急いでその場を後にしました。
二湖を抜けようとした時には、
着いたばかりと思われる熊の足跡が!
なんとか無事に高架木道に抜けられて、
ホッとしました。
午後は10名様をご案内。
奇跡的に熊の出没は無く、ツアーは継続されていました。
開始直前、ついに雨が降り出しました。
入ってすぐ、午前には無かった熊の食痕が!
幸い雨は四湖辺りで止んでくれました。
三湖でお客様が「なんか臭い」と言い出した時には焦りました。
木登り中のコエゾゼミの幼虫を発見したので、
これから天候は回復すると確信。
高架木道からはオレンジ色の空が見えました。
かなり冷や冷やしましたが、無事ツアーは終了。
ホッとしていたら、帰り道にまた熊に遭遇しました・・・