熊が出たけど紅葉は綺麗

sumireneko2016-10-18

一名様を一日ご案内。
「人が居ない所に行きたい」とのリクエスト。
まずはけものみちコースへ。
落葉が進み、足元には沢山の落ち葉が。
ワラビ等の草も枯れ、
滝を見下ろす崖は見晴らしが良くなり、
恐怖感倍増です。
森の奥からはクマゲラの声が聞こえました。
次はポンホロ沼へ。
枯れ沢はちゃんと枯れていました。
紅葉が綺麗だったのにはびっくり!
赤くなるはずのナナカマドやハウチワカエデは、
今年はオレンジに。
いつもは茶色く枯れるだけのミズナラが、
黄色く色づいていました。
沼にはまだ水が貯まり、対岸の紅葉が写って綺麗。
羅臼岳も入れて記念撮影をしていたら、
「ガサガサ・・・」という音が。
「これたぶんヤバイ奴です!」
音がした方を見ると、黒い物が藪からチラリ。
やっぱりクマさんでした。
さっき落ちてた大きなフンの主かも・・・
こちらに気が付いている様でしたが、
そのうちそろそろと水辺に出て来ました。
我々は後退して、無事沼を離れました。
午後は「開放的な露天風呂に入りたい」
と言うリクエストで、カムイワッカの滝へ。
滝に向かう林道も紅葉が綺麗。
滝は貸し切りかと思ったら、意外と人が居まして。
水着でお湯に入っている外人さんも。
お客様もあちこちの湯船に入浴。
満足されている様子でした。
午後はこれで一旦終了し、夕方から再開。
「一日ツアーだけど星も見たい」
というリクエストだったのです。
日没が早くなり、18時はもう真っ暗。
こんなに動物が居たのは久しぶりかも。
雲一つ無い星空には、天の川が見えました。
今日は素晴らしい一日になりました。
幸運なお客様でした!