ドライフライは楽しいな♪

sumireneko2016-10-11

朝から釣りへ。
昨日の午後の川に行って、
チビアメマスに癒される予定。
ダブルハンドロッド等も用意し、準備は万端!
現地に着くと、先行者が一人。
話を聞いたら、これから入るところだとか。
凄く親切な方で、フライを頂いたり、
ポイントを教えてもらったり!
感謝感謝です。
ところが、魚の反応はイマイチ。
なんとか一匹釣れたものの、それっきり。
「太陽が出たから沈んだのかも」と、
エッグを転がしてみましたが、反応は極僅か。
昨日やらなかったポイントは少し反応が有ったので、
新しい魚が入ってきてないのかも。
釣れないので、違う川へ。
いつもの川に行ってみる事にしました。
前回よりも水位は下がり、釣りやすそう。
太陽が隠れていたので、まずはニンフでスタート。
1匹釣れて喜んでいたら、ライズが。
半信半疑でドライを流してみると、ヒット!
その後も同じ場所で面白いように反応が。
フライへの出方は小さいのに、
釣れる魚は30センチ前後のニジマスで、
20匹位は釣れたのでは。
結局釣れたのはそのポイントだけでしたが、
引くし、飛ぶし、ドライフライ楽しい♪
36センチとまあまあのサイズも釣れて、
大満足でした。