知床峠は雪でした

sumireneko2016-10-10

本日も朝の大自然号。
起きたら外は曇り。
昨夜の予報では、雨は夜のうちに止んで、
晴れるはずだったのに・・・
出発時間間際には雨まで降りだしました。
道中に動物の姿も無く、どう見ても峠は雲の中。
非常にマズイ状況です。
しかし!
峠の直前で路面に異変が。
雪がうっすら積もっています!
これは非常に珍しい状況。
何故かと言うと、
雪が積もると閉鎖されてしまうからです。
朝日も見えず、おまけに非常に寒かったですが、
珍しい体験が出来ました。
峠を下って来ると、晴れ間が見えて来ました。
プユニ岬で下車し、再び記念撮影。
意外と充実したツアーになりました♪
帰宅して朝食を食べていると、急に強い雨が。
良いタイミングでした。
そして知床峠は閉鎖されました。

その後の予定が無かったので、釣りへ。
久しぶりに西の方の川に行ってみました。
現地に着いてビックリ!
台風で川の様子がすっかり変わってしまっていました。
いくつか有った深い場所は無くなり、
平らでまっすぐな川になってました・・・
なんとか釣れそうな場所を探して、
小型のニジマスを数匹釣る事が出来ました。
これ以上釣果が望めないので、
アメマスが釣れる川に移動。
ちょっと時期が早いので、下見のつもりでした。
現地には釣り人が数人。
ルアーマンは「全然反応が無い」と言ってましたが、
フライマンは「釣れるよ。最初は入れ食いだった」との事。
釣り方を教えてもらったので、早速トライ。
教わった通りフライを流すと、チビアメマスがヒット♪
しかし、その後が続きません。
ふと気づくと、遡上中のサケを発見。
卵狙いのアメマスが居るかも?
エッグフライを流してみると、ヒット♪
全部チビですが、入れ食い状態です。
最初だけは。
それでも20匹位は釣れたでしょうか。
満足したので帰宅しました。
眠い!