震えながら釣り

sumireneko2016-10-30

仕事が無いので朝から釣りへ♪
まずはチビアメが釣れる川へ。
日曜なので混んでると思いきや、ガラガラ。
嫌な予感がします・・・
先行者に話を聞いてみると、「反応無い」との事。
でも、「釣った人も居る」そうなので、
ちょっと頑張ってみる事に。
前回釣れた場所も、やはり反応無し。
しばら〜く粘って、ようやくチビアメがヒット。
ふと気が付くと、お隣さんが釣ってます。
見に行くと、60センチは有ろうかという良型!
「あそこに固まってるみたいだからやってみな」
なんと、ポイントを譲ってくれました!!!
しかし、その後は全く反応無し。
また魚が回って来るのには時間が掛かりそうなので、
違う川へ移動する事に。
ニジマスが釣れる川に来てみました。
かなり寒かったのですが、
とりあえずドライフライから流してみる事に。
するとなんと反応が!
たまに30センチ前後のニジマスがヒットしてきます。
気温も水温も5度前後しかないのに、
ドライで釣れるんですね。
活性が低いのか、それとも大量に流下する落ち葉のせいか、
かなりしつこく流す必要はありましたけど。
100m程の距離をゆ〜っくり釣り上がって、
10匹ほどのニジマスを釣る事が出来ました。
まだ時間は有ったのですが、寒さに耐えられず、
2時間足らずで納竿しました。
帰る途中、急にカーナビがダウン。
また出費が・・・(涙)