奇跡的に太陽が♪

sumireneko2016-10-16

本日も朝の大自然号。
星は見えるものの、東の空には暑い雲が有る様な・・・
オホーツク海上にも薄い雲があるらしく、
水平線近くに真っ赤な月が見えました。
知床峠に着いてみると、
太陽が出てくるはずの国後島は、厚い雲の中。
ダメ元で時間まで待ってみる事に。
「雲の薄い所が有れば、
先ほどの月の様に、太陽が透けて見えるかも」
と、一応言ってはみたものの、正直諦めていました。
ところが!
ホントに太陽が顔を出しました♪
良いツアーになりました。

朝食を食べたら、知床五湖へ。
バス2台の団体様を、
ガイド4名で高架木道にご案内。
東京の地下鉄の社員旅行だそうですが、
すごく統率のとれた団体様で。
ちゃんと話は聞いてくれるし、
集合時間前にキッチリ集まるし。
この方々が日々メンテしてくれているのなら、
安心して地下鉄に乗れると思いました!

午後は雑用。
気温が少し上がったせいか、
ベランダにハエとカメムシが大発生!
毎年秋のこの時期になると、
冬眠前の準備なのか、出て来るんですよね。
二重窓の内側にハエトリシートを貼ったら、
5分もしないうちに1匹目が(汗)
カメムシの侵入防止のために、
カメムシ用スプレーを窓の枠に吹いたところ、
一か所しか塗布できず。
急いで買ってこないと。