屈斜路湖でラインをテスト

sumireneko2016-10-03

今日はお休み♪
午後から雨の予報なので、早起きして釣りへ。
にしきたトレーディングさんから新しいラインが届いたので、
テストするために屈斜路湖へ。
届いたのはこのライン。
http://item.rakuten.co.jp/nishikita/0378/
このラインをリクエストしたのは、「柔らかそうだから」。
先日購入したDT5Fがめちゃめちゃ柔らかかったので、
太いラインを試してみたかったのです。
普段使っているラインは、
L社 DH System Bellyの#8/9、6.9m・22g。
今回頂いたのは6.09mで実測23gなので、
これよりは若干重たい&短いです。
同じくL社のfrontを繋げてキャストすると、
問題無く飛んで行きました。
私が期待していたのは飛距離ではなく、
柔らかさ故のラインの癖の少なさ。
ダブルハンドのラインはぶっといので、
巻き癖が取れず常にコイル状になり、
いろいろ問題が有るのです。
L社のラインと比べると、
今回のラインの癖は半分〜1/3程度。
期待通りです♪
しかも引っ張っても全く伸びないので、
これならアタリも取りやすいし、
フライに誘いも入れやすいはず!
更にランニングラインも送ってもらいました。
http://item.rakuten.co.jp/nishikita/0348/
L社のラインは少し張りが有る&ツルツルですが、
こちらのラインは柔らかくてサラサラ。
飛距離も出るし、絡みも無く、
使いやすいラインでした。
残念ながら魚は釣れず、
魂を入れる事は出来ませんでしたが、
期待通りの性能でした。
大満足で車に戻ると、クラッ・・・
う〜む、体調がイマイチ。
少なくとも一匹は釣りたかったので、近くの川へ。
何故か林道入り口が閉鎖されていたので、
車を置いて徒歩で川へ。
川に着いてビックリ!
橋が落ちてる・・・
とりあえずフライをキャスト。
片っ端からフライを流していくと、
突然フライが水中に消えました。
ピックアップすると小さな魚が吹っ飛んで来ました!
釣れたのは小さなヤマメちゃんでした♪
その後も出てくるのは極小ヤマメのみ。
体調もイマイチなので、早めに切り上げて、
病院に行きました・・・