雪のち釣り

sumireneko2016-10-21

朝から友人と釣りへ。
雪はすぐ止んだものの、
強風で道路には海水が。
斜里は特に積雪が多く、
道端には雹混じりの雪が積もっていました。
斜里を抜けると突然路面が乾き、晴れて来ました。
2時間後に釣り場に到着。
強風の中、まずはエッグフライを転がす作戦から。
反応は少なく、掛かるのは極小サイズのみ。
2時間程頑張ったものの、数匹釣れたのみでした。
ダメ元で水面を引っ張る作戦に変更。
水面に生命反応が無かったので、
全く期待してませんでした。
水面にラインをダンプしてキャストすると、
アンカーが抜けない事が何度か。
・・・足元に沈んだフライを魚が食ってました。
そこで岸近くにキャストすると、
ちびアメマスがヒット。
ダブルハンドロッドを使ったので、
魚が小さすぎて気づかない事もありましたが、
ほぼ毎回反応が有るのは楽しかったです。
ちびアメマスに癒されて帰宅しました。
帰り道も海は大荒れ。
道路にはさらに海水が溜まり、
車は塩水まみれに・・・
夕方からはガイドの研修に参加。
勉強になりました。