恐怖!トラッキング現象

sumireneko2014-01-09

昨夜部屋の中でプラスチックの溶ける臭いがしまして。
熱源はオイルヒーターだけなので、
とりあえず電源を切りましたが、
調べても臭いの元ではありませんでした。
その後部屋の片づけをしていたところ、衝撃的な物を発見!
4口タップが焦げていました(汗)
オイルヒーターのコンセントが、
抜け掛かっていたのが原因みたい。
調べたらトラッキング現象と言うんですね。
火事にならなくて良かったです。
今日は新しいタップを買いに電器屋へ。
タップの説明書を読んだ時、新事実発覚!
オイルヒーターをタップに繋いではいけないらしい・・・
中古で買ったヒーターだったので、
説明書がついて来なかったんです。
気づいてよかったです。
みなさんもトラッキング現象にはお気をつけて!