網走湖でワカサギ!

sumireneko2014-01-28

ちょっと早起きをして、友人とワカサギ釣りへ。
網走湖に行く事にしました。
数年前に来た事は有るのですが、
勝手が判らないので、氷上をウロウロ。
すると、見慣れた顔を発見!
自然堂の梅林ご夫妻でした♪
http://www.jinendo.net/
お客様をワカサギ釣りにご案内しにいらしていて、
早速釣れている様子!
釣れる場所を聞いたり、アイスドリルをお借りしたり。
何から何までお世話になってしまいました(汗)
我々がやっと釣り始めた頃には、もうお帰りに。
ありがとうございました〜!!!
ワカサギの活性は割と高く、1投目からヒット。
希にダブル、トリプルヒットも。
そのうち活性が徐々に落ちてきて、釣れなくなりました。
しかし、横では友人が相変わらず釣れ続けています。
初心者&ワカサギ釣りは初めてなのに???
どうやら誘いを入れた方が良いみたい。
それに気づいてからは私も釣れ始めましたが、
結局友人には敵いませんでした。
釣果は二人で3時間弱頑張って223匹。
十分すぎる釣果に大満足でした♪
今回は初めてスクリーンタープを張ってみました。
(ワカサギテントとしても使えると書いてあったので)
元々気温が0度近くと高かったのも有りますが、
タープの中は天国♪
風が吹いても問題無し。
一応カセットコンロのストーブは持ってきたものの、
暑いので使いませんでした。
撤収して湖上を歩いていると、
テント無しの方も多数。
それどころかイスさえ無い方も!
10年前は私もそうでした。
文明の利器って凄いです。
今夜の夕飯は南蛮漬け&天ぷらです♪