今日からシーズンオフ

やはり昨日で仕事は終わりでした。
今日にも羅臼に戻ろうかと思ったのですが、
激しく雪が降っていたので断念。
玄関を掘り出すのに苦労しそうだったので・・・

その代わり中標津方面へ釣りに行きました。
とりあえず一番濁りが薄そうな川へ。
しかしもう釣り人らしき車が停まっていたので、
少し下流のポイントへ入りました。
新しいタックルを初めて使ったので、
なかなか狙い通り投げられなかったのですが、
幸運にも最初の魚はすぐにヒット!
そこそこのサイズでしたが、デジカメが無い(涙)
携帯で撮影、リリース。
その後も魚が追ってくるのは見えるのですが、
なかなか食いつきません。
食いついても針にかからないし。
そのうちに反応がぱったりと無くなってしまいました。
お腹も空いたので、ご飯を食べながら次の川へ移動。
こちらも最初に入ろうと思ったポイントには車がいたので、
少し下流から入りました。
しかしこちらも全く反応がありません。
少し濁りがきついようです。
隣の川にも入りましたが、やはり濁っていたので、
最初の川に戻ることに。
もう釣り人の車は無かったので、少し上流から釣り開始。
反応は無く、諦めかけた頃、
やっと魚が追ってくるのが見えました!
2回追ってきた後は無反応になったので、
もっと潜るルアーに交換すると、アタリが!!!
しかし針に乗る事はなく、それっきりでした。

今日は雪の中頑張って、結局1匹のみでした。
メジャーが無かったので、現場で大きさが測れず、
竿にテープで印をつけておいたのですが、
あとで測ってびっくり!
なんと70cmありました。
あんまり引かなかったので、そんなに大きいとは思いませんでした。
新しい竿の感触も掴めたし、大きいのが釣れたし、
250キロ走った甲斐がありました。