アメマス釣り

今日は名人ならまぁ氏と、その友人キック氏とアメマス釣り。
朝4時に出発し、6時に中標津で待ち合わせ。
中標津近辺は釣り人が多いので、
かなり離れたB川へ行く事に。
ところが着いてびっくり!
車が5台も停まってました・・・
せっかく来たのでとりあえず入ってみる事に。
先行者に話を聞くと、かなり釣れている模様。
本流はすっとばして、支流付近から釣り開始。
この川は深いので、いつもより深く潜るタイプのルアーを使用しました。
なんとか4匹釣ったのですが、その後全く釣れません。
戻って名人なまらぁ氏に「全然釣れない」と報告したところ・・・
「うそ!バンバン釣れてるよ。もう13匹釣った」との事。
ものすご〜く!ゆっくり引くと良いと言う話を聞き、
試すと早速アタリが!
そのうちだんだん釣り方とポイントが判ってきて、
釣れるようになってきました。
一人だったらとっくに帰っているところでした。
名人と来て良かったです。
その後なんと62センチのイトウがヒット!
アメマスも最大47センチが釣れて、
結局全部で13匹釣れました。
名人はイトウ1匹を含む28匹、
キック氏は竿を折りながらも7匹釣ったそうです。
帰る直前に事件が!
名人が対岸の木にルアーと回収機を引っかけてしまい、
泳いで取りに行くと言うのです。
気温3℃、水温は2℃、かなり無茶ですが、
結局ホントに泳いでました!

名人達と別れた後、久しぶりに羅臼に戻ってきました。
とりあえず引っ越し第1便です。
雪が少し溶けて、入り口を掘り出すのが楽で助かりました。