根室で釣り

今日は予定通り釣りへ。
まずは中標津付近の川をルアーで攻めた後、根室の川をフライで狙う作戦。
ところが中標津付近の川は、雪代が入ってどこも濁流。
それどころか大増水して河原が水びたしで、近付く事すらできません。
諦めて根室の川へ。
しかしこちらも濁流…
と思ったら、よく見たら少しだけ澄んでいます。
これなら、と思ってまずは上流をルアーで狙いますが、
流れが早くて釣れる気がしません。
下流は上げ潮で流れが無いはずでしたが、
この増水で程よい流れに。
フライを流しましたが、風が強くて大変!
反応も無いし、諦めようかと思ったら、橋の下の水面に動きが。
水面近くをフライをあれこれ変えながら攻めると、オレンジのフライでついにアメマスがヒット!
3本連続で釣れてうきうきです♪
水温も気温も2度しか無いのに、魚達は元気でした。
しかしその後少し増水したせいか、反応が無くなり、それっきり。
ルアーも試しましたがダメだったので、終了しました。
増水でどこもダメかと思いましたが、釣れてよかったです。
往復320キロ走ったかいがありました(^O^)