釧路のラッコ

今日もお休みだったので、釧路までラッコのクーちゃんを見に行きました。
3時間で到着、まずは幣舞橋へ。
人はいますが、ラッコは見当たりません。
聞いたら、「満潮の時は端の下のコンクリの上に居る」との事。
今は干潮なので、どうやら留守の様子。
近くの「泉屋本店」でスパカツで昼食。
熱々の鉄板の上にスパゲティーが乗り、
その上にとんかつが乗って、
さらにミートソースがかかっていると言う一品。
鉄板が熱いのでいつまで熱々、しかもボリューム満点!
美味しいし、900円で腹いっぱいになれますので、
ライダーや旅人の方にお勧めです。
その後また幣舞橋に戻りましたが、まだクーちゃんはお留守。
夕方にかけて潮が満ちてくるので、
それまで釧路市内で買い物等をしてました。

4時頃戻ってくると、居ました!
しかもめちゃめちゃ近くです。
距離にして2mくらいでしょうか。
遠くの場合も想定してフィールドスコープまで持ってきたのですが、
まさかこんなに近くで見られるとは思っていませんでした。
最初はコンクリの上でゴロゴロしていましたが、
しばらく見ていたら水にドボン!と入りました。
仰向けに浮くラッコのポーズをしてみたり、
くるくる回ったりしながらふらふら泳ぎまわって、
また同じところに這い上がりました。
平日だったので人も20人ほどしか居らず、
ゆっくり写真も撮れたし、泳ぐ姿まで見られたので堪能しました。
土日は警備員が来るほど込み合うそうです。
私が見た時間は潮位が94センチでした。
干潮のときは見られなかったので、
それ以上の時を狙って行くと良いと思いますよ。

帰りは鶴居村を通って帰りました。
そしたら鶴見台って所にタンチョウがわんさか居てびっくり!
だいぶ飛んでしまいましたが、それでも30羽以上居ました。
摩周温泉に無料パスポートで入って、
ぽっぽ亭で摩周の豚丼を食べて帰りました。
良い休日でした。