好天

今日は朝から良いお天気。
気温も−5℃位と低く、雪はさらさらのままです。
昨夜は少し吹雪いたので、新しい雪も積もっているし、
風もほとんどなかったので、スノトレ日和でした。

早朝は流氷ウォークの監視。
よく見ていると氷が左右に動いていたので、
どきどきしながら監視していました。

その後6名様をフレペにご案内。
外国人の方2名と、日本人の親子と和解ご夫婦の3組。
日本語と英語のちゃんぽんガイドです。
山は見えませんでしたが、素晴らしいスノトレ日和でした。
お子様は尻滑りで大はしゃぎ!
それを見ていた大人たちも、結局全員参加しました。
雪原は鹿だらけで、オスジカも混じってこれは全員大喜びでした。
流氷はびっしり来ていましたが、かなりうねりがありました。
森の中ではクマの爪あとでクマのポーズで記念撮影。
若い夫婦のだんなさんは、最初恥ずかしがって遠慮していましたが、
お願いしたらかなり頑張ったポーズをしてくれました。
これで吹っ切れたのか、
その後は一番凝ったポーズをしてくれるようになりました。
外人さんも楽しんでくれたみたいで、
「夏はどうなの?」と最後聞かれました。
皆さん楽しんでくれたみたいで良かったです。