アザラシ再び

午前は斜里までバストーク
フロントガラスが凍りついていて全然動物が捜せません(>_<)
運転手さん綺麗にしておいて〜!
目の良いお客様が居て、ワシや鹿を見つけてくれて助かりました。

午後は若いご夫婦と、お世話になっているホテルの方一人をフレペにご案内。
行く途中プユニ岬でアザラシを目撃!
流氷の上で休んでいました。
若い方達だったので、フレペの坂で尻滑りをしてみました。
最初は遠慮していましたが、ホテルの人が滑ったらご夫婦も滑ってくれて、結構楽しかった模様。
これで馴染んだのか、その後は熊の爪跡やクマゲラの食痕、凍裂でいろんなポーズで写真を撮ってくれました。
聞いたら以前はハワイでダイビングインストラクターをしていたとか。
流氷ダイビングをお勧めしました。

今日は流氷がだいぶ接岸し、フレペから見ると見渡す限りほぼ流氷でした。
流氷ウオークは午前の部から予定通り行われ、午後からはついに幌別で行われています。

夜は今期初のナイトウォッチングです。
寒そうなので心配です。