初流氷ウオーク

ずっとスノートレッキングをしてきましたが、今日は今年初めて流氷ウオークをしました。
午前は4名様をご案内。
2名様は昨日既に流氷ウオークをしたのですが、流氷が増えて状況が変わったのでもう一度やりたいとの事。
もう2名様は昨日私がフレペにご案内した方でした。
蟹屋裏は北風で氷は見渡す限り接岸していましたが、かなりうねっています。
シャーベット状の所はホフク前進で進みました。
スリルが有って楽しかったです。
午後は13時の回の監視をした後、15時から7名様をご案内。
午後は場所を変えてランタンの裏で行いました。
こちらはうねりが無いので沖まで歩いてみる事に。
ところが周期的にうねりが来て、氷が急に動き出すので、スリル満点!
流氷が泣いている音も聞こえました。
ガイド的にはかなり怖かったのですが、お客様は楽しんでくれたみたいで、終了後は口々に「面白かった」と言ってくれました。
この流氷の状態がずっと続いてくれれば良いのですが。